· 

立派なオクラを収穫

立派なオクラです。朝日を浴びて光り輝いています。綺麗でしょ?

サポステ沖縄がお世話になっている農園 pono pono village ではオクラとローゼルの収穫が佳境に入っています。今回はオクラの特集です。オクラの収穫は今日で8回目、約2ヶ月の間取り組んでいます。

ちょっと大きくなりすぎた。。収穫が追いつかない!もうちょい早ければね〜と農園の先生。一株から平均30個ほどのオクラが成るとのこと。6センチ〜7センチくらいが美味しいということですが、一つ実がなると次々と実がなりピークを迎えるそうです。結構忙しい作物なんです。スーパーで見るより個性がはっきりしていますよね?

ライフスキル集中訓練生も一生懸命に手を動かしていました。

ぱっと見た目、どこにオクラがあるのかわからないのですが、訓練生2人が熟達したスキルを認められて一区画の収穫を任されていました。