· 

Let’s Go インターンシップ!

桜の時期ももうすぐ終わり。。。気温の差で体調を崩す方も多いので、体調管理には十分に気を付け、手洗い・ウガイはこまめに行いましょうね(^^)

さて、ジョブスキル基礎訓練(12月スタート:3期生)のレポートです。3ヶ月間の様々な訓練を通して、就職に必要な知識や技能を身につけるための沖縄県の若年無業者職業基礎訓練事業。就職のためのノウハウを学んで自分を整えながら、パソコンや農業の実習、企業でのインターシップなどを行っています。

訓練生Yさんのレポ

こじんまりとした温かみのある雰囲気の中に笑顔と笑い声が絶えないフランス料理店。 店内は大きなほのぼのとした壁画に、店長が独自に作ったお皿に愛情込めた料理をお客さんに出していく…店長のこだわりが半端ない!!店長さんの笑顔と笑いの絶えないトークで(釣りの話など)毎日、充実していました。そんな店長の姿をみて僕も「いらっしゃいませ!」と笑顔で大きな声でお客さんを迎い入れるよう意識しました。 ランチは魚or肉(ドリンク&デザート付)1,000円!!リピーターもかなり多かったです。僕も将来、接客業につきたいと考えています。インターシップを通して、店長に出会えて本当に良かったです。僕は別のインターシップ先に行く予定です。最後まで頑張りたいと思います。

 

企業様からひとこと

人懐っこく、笑顔の絶えないY君。お願い事もすぐに引き受けてくれて助かりました。まかない料理も残さず全部食べていましたね。君の成長を願います。ありがとう!

 

他メンバーも頑張ってます!


観光バス会社でインターン

飲食店でインターン


企業様からひとこと

  • 事務室の模様替えや運転手へのメッセージ作成など一生懸命頑張ってくれています。(観光バス会社)
  • 初日からイベントに向けて創作料理を一緒に考えてもらいました。一生懸命頑張っています。(飲食店)

 

人前に出るのが苦手な訓練生ももちろんいますが、担当スタッフと調整しながら自分のペースで少しずつ前へ出る姿もみられ、今回もまた感動しました^^ikumi.n