· 

ジョブスキルプログラム@ゆめさき支援センター01

就職まであと一息、お仕事に向けて実践的なスキルを磨くサポステ利用者限定の3ヶ月間のプログラム「ジョブスキルプログラム(沖縄県若年無業者職業基礎訓練)」のNPO法人サポートセンターゆめさきのコースがスタートしました。


ゆめさきさんは30年にわたって沖縄で困難を抱える子ども・若者の就学・就労支援を行っているベテランさんです。特に地域での職場体験(インターンシップ)に実績があり、サポステ沖縄もたくさんのご協力を頂いております。こちらに参加したジョブスキル訓練生は約200時間の職場インターンシップを中心にビジネスマナーや求職活動講座などのプログラムを受講します。またこのプログラムは求職者支援制度にならっているので受講生は訓練給付金を受けることができます。賃金が発生するインターンシップですね。受講生のヤル気がみなぎっています。

画像の回はキャリア開発講座。自分に適したインターンシップ先を探すためにホランドの職業適性検査を行い、受講生は自分の適性、アピールポイントを見つけてゆきました。みんな納得がいったりいかなかったり。自分のことは自分がよくわからないもの。新しい自分イメージに戸惑いながらもしっかりとインターンシップに向かってゆきます。半年後にはお給料をいただきましょう!(kuni)