· 

集中訓練プログラムの様子⑥

集中訓練8日目はビジネスマナーの講座。

午前中はコミュニケーションのワークで、職場の先輩に体調不良になったことを伝えるという課題砂漠で飛行機が墜落したらという場面で自分が必要だと思う物を伝える課や、題に取り組みました。

午後の電話対応のロールプレイでは、皆さん筆箱を受話器にして練習を開始。伝える内容や言葉遣いに気を付けつつ、メモをとりながらのやり取りに、緊張した様子で取り組んでいました。中には、ペットボトルのコーヒーを受話器にする訓練生もいて、微笑ましい場面もありました(^^)


お腹から声を出す発声練習も、なかなか声が出ていていい感じでしたよ(^^)