8月30日から9月3日までの5日間、職場体験を行いました。今回は、私こと基礎訓練研修生I.Mが名幸花鉢工場様の体験の様子をお届けします。
沖縄市桃原にある名幸花鉢工場は県内唯一の花鉢(植木鉢)工場です。
初日はまずは見学。
都合がつけば、くちゃ(土)をベースに鉢を作るところから納品まで見せられたらといいとオーナーさんは笑顔で話していました。
そして初日から、なんと!
触らせて、
作らせていただきました!!!
私より上手な気がします。
やはり私より上手。(確信)
2日目からはたくさんの制作工程を体験させていただきました。
バリ(石膏型からはみ出た部分)を回転台の上でそぎ落とす工程は2日目に大き目の鉢を7個ほど、5日目には小さな鉢を60個ほど仕上げてようやく自分なりのコツをつかめた気がしました。
また、鉢に耳(針金などを通す穴)をあける作業や蘭鉢への加工なども楽しい作業でした。
残念ながら写真は撮り忘れてました。すみません。
そして、最終日
残念ながら納品がなかったため鉢を卸すところは見学することができませんでした。
しかし、山からくちゃ(土)がトラックで届くところや窯に火を入れる様子を見ることができたのでむしろドキドキしました。
これが…
このようになって…
こうなって…
こう!
今回はコロナ事情や仕事の合間に体験を受け入れていただきありがとうございました。
体験で作った鉢は今後、お花を植えたのち家族に嫁入り予定なので焼き上がりが楽しみです。
以上、 私こと基礎訓練研修生I.Mでした。
追記
嫁入り(予定)が到着いたしました!
何を植えようか迷うのが楽しいとはなんと贅沢!!!
ちなみに、他の方の鉢のほうがしっかりしているように見えるのは隣の芝生は青く見える現象だと思いたいです。