· 

令和3年度 集中訓練プログラム 2期生の様子②

入校式翌日から、いよいよ訓練スタート。午前中はグループワーク、自分史づくり、自己紹介などを行いました。


午後は吉田先生のパソコン講座。ブラインドタッチの練習やエクセルの練習をしました。午後の静かな中で、訓練生は一生懸命集中してがんばりました。


 

10/6(水)は佐喜眞先生のビジネスマナー講座。社会で必要なルールやマナー、目標設定やあいさつの発声練習、人間関係の5原則などを学びました。2人の基礎訓練生にも協力してもらい、話し合いや練習の場が充実したものになりました。



10/7(木)は吉田先生のパソコン講座。体調不良で欠席していた仲間も加わって、楽しく練習に取り組みました。


午後は臨床心理士の松本さんによる臨床心理士セミナー。訓練生は、自分の感じたストレスを書いて可視化する経験をしたことが、分かりやすかったそうです。


 

10/8(金)はサンシャインファームにて農場体験。ヘチマのビニールハウスをトマト用にするために、ネットを撤去したり、掃除をしたりしました。訓練生は暑い中一生けん命作業し

、中には手にマメができた方もいました。



午後は吉田先生のパソコン講座。集中力が切れながらも、練習をがんばりました。訓練一週目、おつかれさまでした!