· 

令和3年度 集中訓練プログラム 2期生の様子⑫

前回お届けした演劇講座の前に、訓練生がサポステの壁のディスプレイを手伝ってくれました。


統括の仲村渠さんの提案で、壁に木を描こうということになり、酢谷さんと平良さんが木のシールを購入。木と枝をくっつけた後、集中訓練2期生のメンバーが協力して、楽しそうに葉っぱをつけてくれました。なかなかセンスがあります!


11/15(月)は、合宿で印象に残っていることや、職場体験のことについてまとめました。お互いに話合ったり、感想を書いたりしました。両チームともカラフルにまとめるように工夫していました。別日の発表が楽しみです。


11/16(火)の午前中はパソコンの練習。午後はファイナンシャルプランナーの慶田城さんによる、金融セミナーでした。世界のお金をサンプルで見せてくださり、訓練生は興味深々。


ファイナンシャルプランのシュミレーションとして、一人暮らしを始めるためにはいくら必要で、毎月の生活費はいくらくらい必要かについても考える機会がありました。いくつで何をするという今後のライフイベントにかかる費用についても、普段考える機会のなかった訓練生にとって新鮮だったようで、もっと具体的に考えてみたくなったそうです。


 

 

11/18(木)のパソコン講座は、 ウインドウズで無料で使えるwonder share filmoreというソフトでムービーを制作。音楽もつけてオリジナル動画を完成させました。


11/19(金)は訓練生の大好きなゲーム、UNOでアイスブレイク。今回はスタッフの石川さんも参戦。その後の心のトレーニングでは、サポステ琉球の上地さんから、感情と対人関係について学び、グループでお互いの対応の仕方を共有できました。


 

11/22(月)のグループワークは、先日まとめた合宿と職場体験についての発表でした。


各グループとも、これまでよりもさらに堂々と楽しそうに発表していて、最後にはポーズまで決めてくれました!