· 

基礎訓練2期生 職場体験の様子②

今回は、基礎訓練生のS.Hがお届けします。

 

夢咲学童クラブで12月20日(月)から24日(金)までの5日間体験しました。子供たちの宿題を見たり、おやつをあげたり、遊んでいるのを見守りつつ、たまに一緒に遊んだりしました。その他にも、トイレ掃除などの仕事も体験しました。初日はとても緊張しましたが、すぐに場の雰囲気に慣れていってなじむことが出来ました。また、他の職員の方達と昼食を一緒にとってコミュニケーションを取ってたくさん話をすることが出来ました。自分にとっては、とても貴重な体験ができたので良かったです。5日間ありがとうございました。

 

私KRは12/2112/244日間夢咲学童クラブで、職場体験をさせていただきました。

初めての学童の体験ということもあって、緊張しましたが楽しく学びの多い体験だったと思います。

夢咲学童の体験をするまでは、仕事は辛くて嫌な気分になりながらやるものだと思っていたけど、夢咲の体験を通して自分に合う仕事をするとこんなに楽しいんだと初めて知りました

 自分でちょっとできていないなと感じたのは、子供たちの宿題などを手伝う時に、上手く教えきれなかったことです、どういうふうに教えれば、子供たちにとって理解しやすいかを考えるのは難しくて苦戦しました。でも自分の説明で教えてた子がわかった!と嬉しそうにするのを見ると頑張ってよかったと感じました。

 勉強を教えるときにもう一つ感じたことは、自分たちの中にあるこれはこうなるという「当たり前」が子供たちの中にはなくて、自分の教えた言葉や見せた行動などがこの子たちの当たり前を作る1ピースになるんだなと感じて少し怖くなりました。

夢咲で学んだことはきっとこれからの自分を作る大事な1ピースになると思います。

今よりちょっとましな自分になれるよう一層努力していきたいです。 

以上KRがお送りいたしました。