· 

基礎訓練2期生 職場体験の様子⑬


私は今回ロビンソンハウジングで簡単な作業を手伝わせて頂きました。初日は利用者さんの光熱費の精算を、電卓を使ってお手伝いをさせて頂いたり、ファイルの中に入っている資料をアルファベット順に並べる作業をしました。最初は少し緊張しましたが職場の雰囲気がとてもよく、常に誰かの声が聞こえていたのですぐに緊張も解けました。私があまり緊張をしなくて済んだ一番の要因はオフィスにいたムックという名前のハスキー犬です。作業をしている間も触ってもらうために膝の上に顔を乗っけてきたりしてすごく可愛かったです。ムックはお客様にも人気があるらしく、看板犬としての仕事を全うしておりました。

 二日目はアルファベット順に資料を並べる作業と紙を切る作業をしました。資料の枚数がたくさんあったので思っていたよりも時間がかかってしまいましたが、全部やり終えることができて嬉しかったです。作業中もロビンソンハウジングの方々が様子を見に来てくださったり、お菓子や飲み物を持ってきてくれてすごく気遣いを感じました。

 最終日は使わなくなった地図をファイルから出してシュレッダーにかける作業をしました。この地図の枚数もとても多くシュレッダーにかける作業で最終日が終わってしまいましたが袋いっぱいになった紙を見て達成感を味わうことができました。

 今回は同行させていただく機会はなかったのですが、お客様対応のほとんどが英語で行われているとお聞きしてびっくりしたのと同時にロビンソンハウジングの皆様に憧れを抱きました。

 

 インターシップを受け入れて頂きありがとうございました。 M.N