· 

基礎訓練2期生 職場体験の様子㉑




  今回は、美装管理さんで就業体験をさせてもらいました。一日目は女性従業員の方に教えてもらいながらほうきとファイバーマットで床の掃除をしました。ほうきではホコリが飛ばないように掃くやりかたがあったりして、とても配慮されているんだなと思いました。午後はエスカレーター付近の掃除をして、人の出入りが頻繁なので念入りにファイバーマットをかけました。その日はそれで終了しました。

 二日目は一日目と同じほうきとファイバーマットをやって終わったら手すりをアルコール除菌したり、トイレの清掃をしました。コロナ対策で人が触りそうなドアノブや蛇口を徹底的にアルコールで除菌しました。

 三日目は、駐車場のスス等の掃除をしました。こんなところも掃除したり、見えないところでも掃除をしているんだと驚きました。外なので風が吹くととても寒くて大変な作業だなと感じました。

 四日目は、階段の掃除や、エスカレーターの手すりの除菌、廊下の清掃をしたりしました。

エスカレーターの手すりは人の手あかや汚れなどが付いていて、とても汚れているし菌もあるので除菌が重要なんだと感じました。五日目は、いつものほうきとファイバーマットと午後は、モップのかけ方や床の掃除をする機械の使い方を教えてもらって清掃をして終わった後は修了式をして五日間の体験は無事、終了しました。

   従業員の方にファイバーマットのかけ方が上手だと褒められて嬉しかったです。慣れない立ち作業で多少足が疲れたりしましたが、清掃が終わった後の綺麗になった床を見ると達成感だったり清々しい気分になったし通る人にお疲れさまとか感謝されたりするのでやる気が出てとてもやりがいのある、無くてはならない仕事だなと感じました。とても貴重な体験になりました。

M.H


 僕は2月14日から18日までの5日間沖縄ハローワーク沖縄で掃除の仕事体験を行いました。5日間で体験した仕事は廊下のほうきとダスキン、エスカレーターの手すりの雑巾がけ、階段のモップ、駐車場の掃除、窓ふき、トイレ清掃でした。一番体力を使った仕事が廊下のほうきとダスキンでした。広い廊下を普段と違うやりかたで掃除するため最初は苦戦しました。でも、僕らを指導してくれた喜屋武さんの教え方が丁寧だったためすぐに慣れました。それ以外の仕事は比較的やりやすく面白いと思うものもありました。驚いたのは、階段のモップです。その階段は、駐車場の近くにありパッと見きれいに見えたのですがやってみると自動車の排気ガスの汚れがびっしりとこびりついており何回も水で洗ってモップをするといった感じになりました。その為、3階から1階までのモップをするだけでも1時間くらいかかりました。トイレ掃除については学校生活でやってたころと比べたらかなり細かく普段見ないようなところまでしっかり掃除しておりすごいと思いました。

 

 朝から掃除をしていてハローワークに出勤する人たちから感謝される事も多く仕事にやりがいを感じました。掃除を教えてくれた喜屋武さんや他の方々もとても優しかったので仕事してて楽しかったです。5日間だけでしたがお世話になりました。ありがとうございました。

U.T