· 

基礎訓練2期生 職場体験の様子⑲

わたしは今回、名幸花鉢工場さんに1/31~2/4の5日間インターシップを受け入れて頂きました。

 

陶芸に関してはテレビなどを見て知識だけは知っていましたが実際に体験するのは初めてでとても緊張していました。しかし、社長さんや職人の皆さんが優しくいろいろ手際が良くなるようにいろいろなことを教えて下さり少しずつ自分の成長を感じることができて、とても嬉しかったです。

初日は配達の手伝いで社長さんに取引先の農家さんのところに一緒に連れて行って貰い、花が入った花鉢があたり一面に広がっているのを見て、これが花鉢の完成形だと説明を受けてとても感動しました。車での移動の最中にも花鉢や工場、お互いの趣味の話、社長さんのお子様の話、どういう職業に就きたいかなど、たくさんの話をしてくれてとても楽しかったです。

 

 

2日目からは朝の配達の為、トラックに花鉢を積む作業のお手伝いをした後に、本格的に花鉢を作る作業をさせていただきました。といっても、職人さんたちが作っているような大きなものではなく、小さめの花鉢だったのですが、それでもとても難しく最初の方は土を四方八方に飛ばして沢山汚してしまいました。でも、後で掃除をすれば大丈夫だからたくさん力加減などを試して汚してもいいよと言っていただき、思う存分試すことができました。日に日にしわやひびが無くなっていく自分で作る花鉢に成長を分かりやすく感じられ、毎日小さな達成感のようなものを味わうことができました。職人さんたちも自分が疑問に思った工場の設備のことや花鉢のことについても快く教えて下さり、毎日が新しい知識の発見ばかりで、ほんの一週間の間でしたが、一週間とは思えないほどの濃厚な一週間でした。

 

名幸花鉢工場の皆様、今回はインターシップをうけて下さりありがとうございました。 M.N